ノンシリコンっていいの?髪質と頭皮に適したシャンプーの選び方

ヘアケアに関するよくあるご質問

以前ノンシリコンのシャンプー、トリートメントを使ったことがあるのですが、毛先が引っかかってパサついて感じたので、今は、シリコンが入っているシャンプー、トリートメントを使っています。ノンシリコンの方がいいんですか?

Answer 回答

市販されているノンシリコンのシャンプーの商品の中には、洗浄成分の強い、物もあります。洗浄成分が強すぎると、髪がきしみやすく、引っかかってしまいます。

ノンシリコンのシャンプーと同じメーカーのトリートメントを使う場合にも、トリートメントにはシリコンが配合されている商品もあるので、知らずに使っている方も多いようです。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ基準としては、洗浄成分がやさしく、余計な成分を配合していないものをお勧めしています。

トリートメントには、シリコンが配合していてもいいのですが、配合量が、多くなり過ぎると、コーティングが強くなってしまい、逆にパサついてしまう原因になります。シリコンが適度に配合してあるトリートメントであれば、髪が引っかかりにくくなるので、扱いやすいです。

必ずノンシリコンの物を使う必要はなく、ご自分の髪質に合った、成分のシャンプー、トリートメントを使うことで、より髪のお手入れが楽になります。

ご来店時には、髪質に合った、シャンプー、トリートメントのアドバイスもさせていただいています。

ヘアーアンドスパ リルト(Hair&Spa Lilt.) *Hair&SPa Lilt.*艶ストレートスタイル*

関連記事

ページ上部へ戻る