ヘアカラーに関するご質問内容

自分で市販の黒染めをしようと思ているのですが、美容室で染めるのとかわらないですか?今後、また、明るくすることもあると思います。

Answer 回答

黒染めは、暗くするだけなので、簡単そうなのですが、技術としては難しく、染め方を間違えてしまうと色むらの原因になってしまいます。特に市販の黒染めは、染料が濃く一度黒染めをすると抜けにくくなってしまいます。黒染めをする場合には、根元の地毛部分には、黒染めがつかないように気を付けてください。自毛の黒い部分に黒染めが染まってしまうと、明るくしようと思った時にブリーチをしても、明るくなりにくいです。

今後明るくする予定があるのであれば、美容室でヘアカラーをするのをお勧めします。

美容室でのヘアカラーは、細かく塗り分けていくので、地毛の黒い部分には黒染めがつきません。ですので、今後明るくするときにも、色むらになりにくく全体的に均一に染まります。

自然な地毛と同じ位の明るさであれば、黒染めを使わないくても、暗めの色味のカラーで、代用できるので、今後明るくする予定があるのであれば、相談をしてみて下さい。

黒染めをして、また明るくする時の染まりやすさは、

暗めの色味のカラー>美容室の黒染め>市販の黒染め の順番で、染まりやすいほど、カラー剤のパワーを抑えることができるので、同時に髪に負担がかからず、ダメージも軽減することができます。

適切な塗り方とカラー剤を選ぶことで、キレイな髪色は保てます。

ヘアーアンドスパ リルト(Hair&Spa Lilt.) *Lilt.* ゆるふわウェーブ